ツンデレ猫と辛辣な嫁と社畜の俺。

猫はツンデレーション。嫁は辛辣中の辛辣。そして社畜な俺の織り成すアットホームな日常をお届けします。

女性は強い!~月に一度のあいつがくる~

どうも、俺です、社畜です。


連日連夜の激務が終わって、
やっっっっとのおやすみ〜♪うほほーい!
って思ってたら、俺の休みは嫁が恒例の女子の日でグロッキーの朝から始まる。


ええ、あの月に一度くるやつ。
もう、朝からげっそり…
覇気もなく、ただただ青白い顔。溜息。すすまない飯。

うん、しんどいんだね…

 

それでも、それを理由に仕事は休めないから余計にしんどいんですよね。

生理休暇制度があるとはいえ、なかなか取りづらいようですよね。

痛みも人それぞれで、鎮痛剤で乗り越えられる人もいれば、全く大丈夫って人も。

うちの嫁は「立っているのもやっと」のひどいレベルです。

なんだったらPMSもあって、生理前1週間ほどから気分も悪く、イライラも半端なし。

 

漢方を処方してもらってすこしづつ元気にはなってきてますが、漢方ってくそ高いの。

ええ、奥さん、高いのよ。

3か月続けて飲んでやっと体質が変わってくるんだそう。

で、3か月頑張って飲み続けていましたが、漢方がないと不安になるようで、

3か月たった今でも漢方は肌身離さず。


本当、嫁の辛さを間近で見ているので、女性は大変だと思います。


俺の職場にも同様に女性社員が覇気がなく、体調不良、腹痛を理由に休んだり
少しばかり横になったりとしていますが、
理由はわかっています。


けど、やっぱり言い出しづらいのもありますよね、特に男の前では。

 

今日も鎮痛剤を飲んで、変わらず仕事をする。

うちの嫁も鎮痛剤を飲み、今日も仕事に行きました。

もう後ろ姿がヘロヘロなのがわかる。

頑張れ!かあちゃん!!


もう社畜がどうのこうののレベルに値しないほど、女性は強いです。

 

そんな日は、男の出番。


俺も率先して家事をし、できる限り嫁の負担を減らします。
飯も作るし、洗い物もする。洗濯機だって回したよ!買い出しにだって出掛ける!


ただ、ただね!

 

生理用ナプキンだけは買えない!

 

大きい文字にしてごめん!しかも赤文字にしてごめん!

 


頼まれてもこれだけは買えない!ごめん!
それ以外はなんだってするよ!!!

 

まだまだ器の小さい、男、俺です。

 

そんな母ちゃんのいつもの雰囲気の違いを察してか、フジも大人しいです。

 

f:id:mikakashi850223:20180725225717j:plain

かあちゃん…元気ないにゃ…



同じ女としての痛みをわかっているのか?

いつもなら、ごはん〜ごはん〜とギャンギャン泣き叫んでおやつを催促しますが、
大人しく用意してあるカリカリをむさぼって満腹感を満たします。

f:id:mikakashi850223:20180725225714j:plain

今日はこれで我慢するにゃす…ぼりぼり…


あれ?いつもならこれじゃないおやつがほしくてわがままレディなのにね。

 

f:id:mikakashi850223:20180725225712j:plain

足りんにゃす!もっとくれにゃす!ばくばく!!

その後は違う部屋へ移動して、大人しく母ちゃんを見守るのです。

 

あら〜バタバタ走り回ってる時間なのに
賢くしてるの?えらいね、ふーちゃん。

 

ほんと何考えてるのか頭をのぞいてみたい。


小さなこの頭で、状況を把握して、
いつもみたいに甘えたらダメだと判断しているのかと思うと可愛らしい限りです。

 

母ちゃんはダメだけど、
父ちゃんには甘えていいんだよ!
っていっても、母ちゃんの手前だと甘えに来ないんですよ。
空気読んでるのか、気を遣っているのか。

 

猫って賢いんですよ、本当。
人間みたいに繊細な心でね。
優しいし、たまにツンデレだけど。

 

少し離れた場所から母ちゃんをそわそわ心配しつつ、でも離れ過ぎず様子をうかがう。

 

フジの存在が、嫁の痛みもやわらげるようです。

うんうん、鎮痛剤レベルのかわいさですな!

f:id:mikakashi850223:20180725225720j:plain

見守りつつ爆睡。