ツンデレ猫と辛辣な嫁と社畜の俺。

猫はツンデレーション。嫁は辛辣中の辛辣。そして社畜な俺の織り成すアットホームな日常をお届けします。

今年初のゴキさん出現による我が家の相関図

どうも、俺です、社畜です。

 

 

今日は早めに仕事が終わったので、早々に家に帰ると

嫁が驚くんですよね。

普段遅いから、晩飯の用意も遅い時間から取り掛かるので、

たまに早く帰ったりすると、すげえ怪訝な顔をされます。

「もう!早く帰るなら帰るで連絡してよ!」と怒られます。

 

そうだね、世の奥様方は同じ意見だよね。

 

遅いなら遅いで

「遅すぎ。もう今から作るのだるいんだけど」と怒られます。

うん!どっちに転んでも詰んだ!AHAHAHAHA!

 

しかし、こんな早くに帰った日に限ってなんかあるんですよね。

 

そう、今年初の

ゴキブリが出現!!!

(デデ-----ン!)

 

うちの嫁は失神するんじゃないかってぐらい大のゴキブリ嫌いです。

チャバネだろうが黒だろうが小さかろうがダメなんです。

もう黒のでかいのなんかお目見えした日にゃ、言葉すら出てこないほど固まります。

 

そんな頻繁にお見かけはしませんが、

今の物件は築25年以上の物件で、すぐそばにはどぶ川が流れているためなのか

集合住宅密集地だからなのか、毎年1~2匹は出没します。

そのたび、俺がバスター、嫁はフリーズ、フジは興奮(後に別部屋で強制待機)の相関図ができあがります。

f:id:mikakashi850223:20180721174959j:plain

アタイがやっつけてやるにゃ!

なので、家中コンバットだらけなんですが、効力がきれてきたのか

下水からあがってきちゃったのかな~と思うんです。

 

晩飯食って、テレビでまったりしてたら、テレビ下からカサカサ…

「ご、ゴキブリだぁ--------!!!」

 

の俺の叫びを上回るほどの

「いいぃいいやぁああああ!!

と嫁の叫び声。

 

すぐさま部屋の隅っこに避難し、新聞紙の束を俺に投げつけ、「殺せ」とだけ指示。

すでに顔面蒼白で、今にも失神しそうなほど。

 

目を離した一瞬のすきに見失っちゃって、いらだつ嫁。

 

「もうまじで無理無理…無理だから、殺すまでは無理だから」

 

無理っていうのは俺が退治するのを諦めるな、ということである。

 

そういえば、昨日フジが冷蔵庫の下をずっと気にしていて、

嫁が「なに~?なんかおもちゃ入ったの~?」とのぞきこむも見当たらず、

手とかも突っ込んでみたけどなんもなくって。

でもフジは必死に腕を伸ばして何かを取ろうとしていたんです。

 

f:id:mikakashi850223:20180721174955j:plain

なんかこの下いるにゃ…!

あ、あれ…

ゴキブリ捕ろうとしてたんだ。

 

それがわかった嫁、またもや顔面蒼白。

「手…突っ込んで、もし触ってたら…」

 

えぇ触ってたら失神でしょうね、それこそ。

 

無事にゴキブリを退治したのですが、

集合住宅ですから、まだまだこの夏出現する確率が高そうです。

嫁が雄たけびあげてパニックになるのも嫌ですが、

フジがおもちゃみたいにゴキブリ相手に遊んでしまわないか、そっちのほうが心配。

 

追っかけまわしてたしなぁ昔…。

 

嫁はさっそくコンバットを購入しに行きました。

おとなしかったな~嫁、昨日の夜は久々…。覇気がない感じで。

 

そういえば、ゴキブリ退治スプレーを見ながら思ったんですが、

ゴキブリ駆除の商品って必ずと言っていいほどゴキさんの絵が書いてるじゃないですか?リアルなやつ。

で、嫁が買うときに、そのパッケージすら触れないんです。

気持ち悪くて。絵なんだけど。

本当に汚いものもつみたいに(俺の靴下持つように)かごに入れます。

それが最近、コックローチがフィルムをはがしたらデザインが変わって

真っ白なデザインのゴキ駆除商品が出たんだそうです。

f:id:mikakashi850223:20180721174927j:plain

これこれ!これが欲しかったんだ!

 

おぉ!まさにこれうちの嫁が欲するであろう商品!

同じこと考えてる人ってたくさんいるんだなぁと改めて実感。

まじで、こんな商品需要あると思いますよ!商品開発部のみなさん!