ツンデレ猫と辛辣な嫁と社畜の俺。

猫はツンデレーション。嫁は辛辣中の辛辣。そして社畜な俺の織り成すアットホームな日常をお届けします。

台風がやってきた日の我が家の状況

どうも、俺です、社畜です。

 

昨日は夕方から台風接近で。
俺も嫁も昨日は休みが被ったので朝一で買い物を済ませ、庭の物干しやら
スリッパやらを飛ばないように片し、台風に備えました。
毎回毎回庭のスリッパを片すのを忘れて次の日、スリッパがねぇ!と焦るので。


前回の台風時は、灯油缶すらも吹き飛んで荒れ果てていましたので、灯油缶も玄関にしまい込み、ようやく一安心。


18時ぐらいから接近するよ〜と言っていた通り、18時過ぎあたりから暴風。
危険を察知したのか、フジ、ビビリ腰。気になるお外。

 

f:id:mikakashi850223:20180824165455j:plain

な、なんの音にゃすか?


大きい音嫌いだものね。


そしたら、上の階のお子さんが、台風が怖いのかギャン泣き。
まだ小さいもんね。たぶんまだ1歳くらいじゃないのかなぁ…。

そのギャン泣きにさらにビビるフジ。

 

f:id:mikakashi850223:20180824165451j:plain

この鳴き声はどっからにゃすか!?

で、携帯の緊急速報の通知音にもビビるフジ&嫁&上の子。

大変だな、お前ら…。


もう上から外から携帯からと、大音量でいたたまれない様子でした。


しかしながら、すぐ場の状況に慣れるのもフジの得意なところ。
気がつけばいつも通り熟睡しだしました。

 

f:id:mikakashi850223:20180824165459j:plain

あ、猫が落ちてる。


お前、早くない?慣れるの。

 

嫁も台風の暴風音に慣れたのか、フジとともに爆睡。平和だな…外すごいことになってるよ?山間部とか沿岸部は避難指示出てるよ?

 

こんな時、避難するための防災具やら非常食の準備は怠らないように準備したいな、なんて思いながら、準備もできておりません。

だめだね。いざという時に苦労するんだよ俺みたいなタイプは。

ホームセンターとか行くたび、ビスコの非常食のでかい缶を見て、

「あ~買いそろえなきゃなぁ」と思うだけで、前を素通り。いかんですね。


今回は雨もそんなにひどくなく、庭も片してましたので被害もなく済みました。
あー良かった良かった。


しかも俺次の日出張だったけど、台風のおかげでなくなったし!やっほい!
※喜んでたら、来週召集がかかり、落胆する俺。

 

備えあれば患いなし、とも言いますし、念には念をで、まずは防災具あたりから買いそろえてみようかな、と思い立ったのでした。