ツンデレ猫と辛辣な嫁と社畜の俺。

猫はツンデレーション。嫁は辛辣中の辛辣。そして社畜な俺の織り成すアットホームな日常をお届けします。

生後2か月目に突入

どうも!俺です、社畜です。

 

 

今日は暑かったですね~

もう我慢ならずに、今年初のエアコンを稼働させました!

 

 

電気代がぁ…電気代せ…つ…やく……しな…きゃ……

 

ぅおおおおおおおおおおおおっ!!!

 

 

つって悩みながらも、右手はエアコンのリモコンを握りしめ、ON!

エアコンをつけない嫁に罪悪感を持たないようにするため

設定温度は28度にしておこう…。

 

も~う涼しいったら何の。

 

あ、もちろん、エアコンフィルターの掃除は俺がやりました(やらされました)

こう、湿度の高いムシムシした暑さは息ができなくなる感じでうっとうしいです。

まだ8月のカラっとした暑さのほうが過ごしやすいんじゃないかと思います。

 

え?そんな俺の生活事情には興味がないって?おいおい。

え?そんなこと言ってねぇで働けって?おいおい。

今日も絶賛働いてきたよ!四六時中駆けずり回ったさ!HAHAHA!

 

 

そんなこんなな俺は置いておき、今日の猫ブログ。

フジも生後2か月目に突入すると、いろんなものに興味津々になってきました。

 

f:id:mikakashi850223:20180622154806j:plain

それはゴミ箱ですよ。

 

f:id:mikakashi850223:20180619144241j:plain

まじでどこで寝てるんですか。

 

毎朝ちょっとしたかくれんぼ状態。

(成長するにつれて隠れる能力の卓越さが増し、超難易度のかくれんぼが始まるのであった…)

 

行動範囲が広がったことにより、小さい部屋ながらもフジにとっては大冒険の日々。

 

ちょこまかと家中を走り回るので、どこにいるかわからずに探しまくる飼い主たち。

 

子猫用サイズの首輪でもぐすぐすで大きく、簡単に外れてしまっていたので、

当初は紐をフジの首の長さにあわせて手作りしたものに鈴をつけて、首輪にしていました。

f:id:mikakashi850223:20180622154817j:plain

手作り首輪。(フジは寝起き)

 

 

もう、この首輪のおかげでフジがどこにいるのかが瞬時にわかるようになり大助かりでした!

…が見た目的に美しくない仕上がり。だっせぇ。(もちろん嫁作)

これミサンガ作ってた途中のやつなんです。もう作りが荒いのなんの。

性格が秩序にあらわれていますよね!

 

すぐにペットショップに赴き、子猫でもベストフィットにつけられるシュシュ型の首輪を購入。(なぜかテンションあがってアメリカの国旗デザイン)

 

 

f:id:mikakashi850223:20180619145947j:plain

こっちのほうがおしゃれにゃん!

 

 

 

今まで大きめの段ボールハウスから飛び出ることができなかったので、

飛び出してからは全部が初めての景色。

 

このころから、外の景色にも興味を持ち始めました。

 

f:id:mikakashi850223:20180622154839j:plain

外の世界はなんて広いのかにゃん…

 

最初は「外に出たいのかな?」とか

「広いところで走り回って遊びたいのかな?」と思い、

ちょっとだけなら外に出して遊ばせてもいいかな?と思っていました。

 

「ダメダメダメダメダメ!バカバカお前バカ!」

 

と嫁にこっぴどく怒られる俺。

 

蚊にさされるかもしれない!

逃げ出すかもしれない!

そんで車にはねられて死ぬかもしれない!

カラスに食べられるかもしれない!

 

そう、そんな心配がついてまわってきますよね。

 

わんちゃんみたいに、猫にもリードをつけて散歩させている人が近所にいたので少し憧れていました。

フジも外ばかり眺めてるし、出たいんじゃないの?とか思いグーグル先生で調べると、

 

「一度、猫を外へ出してしまうと、また外に出してとねだってくるようになります。

外の世界を知らない子は、極力室内飼いをおすすめします」

 

 

おおっと!

やはりグーグル先生もそうおっしゃる!

 

「外を眺めている=外に出たい というわけではありません。

外を飛ぶ鳥や虫を眺めたり、景色をみるだけでもストレス発散になります。

また、自分のテリトリーの監視もしています。」

 

 

 

お…おうちの安全守ってたのね(泣)!!!

 

なんて健気…かわいらしい…(泣)

 

 

子猫の時から完全室内飼いの猫は、やっぱり室内で十分のようです。

 

うんうん、おうちの中が1番安全だしね!

たまに母ちゃんがうるさく怒ってうっとうしいぐらいだよね!

もっと父ちゃんにやさしく接してあげてって思うよね~?フジ~?

 

f:id:mikakashi850223:20180619144252j:plain

そんなことより、この袋の中めっちゃ楽しい。

 

 

室内の遊べる環境を整えてあげることにより、外に出さずともストレス発散させれます!

 

f:id:mikakashi850223:20180622154823j:plain

またたびのおもちゃで遊び中!

 

おもちゃも効果的。

 

f:id:mikakashi850223:20180622154826j:plain

このおもちゃはフジには興味ないようでした…(泣)

 

上下運動できる環境も大事なようでしたので、

賃貸では十分な高さが確保できず悩みました。

しかもうちは狭い。

そのうえ天井も低い。

 

今では新しく引っ越した先は広いし、天井も十分な高さが確保できるのでキャットタワーを設置していますが、

当時はそんなの買える余裕もスペースもなかったので、段ボールを重ねてタワーにしたり(フジに破壊される)、

洋服タンスの引き出しをちょっとずつあけて階段っぽくしたり(引き出しの中に入って眠ったりして、洋服が毛まみれのなるため強制終了)、

 

いろいろ試しました!

 

段ボールを重ねるだけのタワーは簡単ですし、だめになったらすぐ捨てられるので、

キャットタワーの設置をまだされていない方にはおすすめですよ!

 

本格的なタワーを作っている方の動画とかも見ましたが、あれは俺、無理。

だって不器用だもの!!

 

成長するにつれ、どんどんパワフルになっていくフジ。

 

女の子なんだからもっとおしとやかに遊びなさいよ、とか思ってたんですが

どうやら、男の子よりも女の子のほうが活発らしいですね。

プライドも高いし。あんまり甘えてくんないし。ちぇ!

 

でも健康が1番!

元気でいてくれるとこちらまでもが若さを取り戻すように元気になっていきます。

 

俺の目の下のクマも、フジの恩恵にあずかって、消えてくれればいいのに…

せめてもう少し薄く…ダークブラウンからライトブラウンぐらいになってくれたらいいのに…なぁ…なんてこと考えちゃう、そんな俺、かわいい!(少し仕事しすぎて脳が溶けてるのかな)