ツンデレ猫と辛辣な嫁と社畜の俺。

猫はツンデレーション。嫁は辛辣中の辛辣。そして社畜な俺の織り成すアットホームな日常をお届けします。

接客態度は、猫も人間も気持ちのいい関係を。

どうも、俺です、社畜です。

 

 

早速ですが、猫ブログを始める前に、
今日嫁が家電量販店の店員に
キレましてwwwww

 

簡単に言うと
前々から頼まれていた、新しいエアコンを家電量販店へ買いに行きました!
ええ!もちろんうちのじゃありません!
うちにそんな大層なもの買う金はない!
嫁母の家のエアコンです。

 

目星はもうついてあったのですが、違う商品も見たいじゃないですか?
プライスレスな商品もあって、性能なんかをちょっと見つつ。


すると、エアコン売り場担当の方が来たのですが、第一声


「あ、新しく買い替えちゃう感じですか〜?」

 

……買い替えちゃう感じって!感じってなに。

勝手に感じたのか貴様。


って、ほんとにコントかなんかかなってぐらいチャラい男の店員が来て。

いい感じに日焼けしてて、もう海出ちゃってますけどなにか?っていう。

見た目年齢的にはさほど変わらないと思います。


まぁ、俺ら夫婦、元々ドキュン気質に滅法拒否反応を示すので、明らかに嫁が怪訝な顔をされてまして。


「や、もう買うものは決まってるんですけど、安いのがあったから見てただけです」
と嫁が聞き取れないぐらいの小さな声(引いてるから)で若干距離を離すと、


「あ、これ!これね!安いっすよね!超激安い!安いけど~安いからかな?

室外機の音が超うるさくってぇ!はい!」

とぐいぐい離した距離を一気に詰めるチャラ店員。

 

まじかー今時って客に対して「ちょー」とか使うんだぁ。

「けど~」とか普通に使っちゃうんだぁ。


お前、まじで常にそんなんで対応してんのか。

 

もう嫁がこいつから離れようと後ずさった瞬間、

「あ、もしかしてこの安いのお求めな感じ?みたいな?です?

これ、結局言っちゃうと電気代も食うし、ルーバーは自動で下がらないからめんどくさいしで、買うならオススメはしないかな!あはは!在庫あるか確認しちゃいますね!」


って詰められた瞬間に

 

 

「気が散るんじゃその態度!消えろ!」

 

 

と嫁の怒号。

 

 

ねー、キレるよねー、キレると思ったー俺ー絶対。

 


チャラ店員も、口あんぐりであわわ状態。

なんか手に持ってるタブレット逆さまだし。

さっきまでの饒舌はどこに置いてきた。

 

そういうフレンドリーな接客いいって人はいるとは思うんですけどね。

嫁もたぶん嫌いじゃないんですよ。

ただねぇ…言葉選びのチョイスが…悪ふざけに聞こえちゃってね。

 

実際よくいくコンビニのおっちゃんなんかいつも気さくでフレンドリーで、

また来ようって気持ちになる接客をしてくれますし。

それもこれも、おっちゃんが俺がいつも来る客ってのがわかってるからこそのものであって、

相手のこと考えてするフレンドリーさと、そことっぱらってのフレンドリーさは

わけが違ってきますしね。

 

まぁ、その店員にはいろいろありましたし(嫁もキレちゃうし)
違う量販店でエアコンを購入したのでした。

 

いやー、接客って大事。

売上1つ取り逃しちゃったからね。しかもエアコン。結構するよお値段。

接客業やってる人間からすると、できる限りお互い気持ちのいい関係で終わりたいので、こちらも感謝の気持ちは忘れてはいけません。

お客様は神様じゃないっすからね。


でもね、確かに店員さんを見る目は厳しくなっちゃうんですよねー。

 

その点、うちのフジさんは
小さい頃から人慣れしているためか
誰がうちに遊びに来てもウェルカムです。

 

f:id:mikakashi850223:20180702231908j:plain

お!いらっしゃいにゃ~

 


遊びに来たやつにクンクンと匂いチェックを入念にし、カバンの中身をチェック。

f:id:mikakashi850223:20180702225452j:plain

なんも入ってねぇじゃねぇか。つまんねぇな!



一通り確認作業が終わると
そいつの側で寝たりします。

 

f:id:mikakashi850223:20180702225436j:plain

触ってもいいよ…おやつくれたから…


なので、遊びにきたやつは大体フジのかわいさにメロメロ。
お客様相手に最大のかわいさアピール。


いい接客員になれるよ。

猫カフェでバイトできるんじゃない?フジさん。

 

自分を売り込んで、隙あらばおやつをねだる。

かわいいかわいいと人間は癒される。

お互いいい気持ちの関係。win-winな関係ですよね。

 

自分の魅力をわかってて、向上心があるからいつでもその体制に入れちゃう。

見習いたいものです。出世するね!

 

やっぱ仕事においても、向上心あるないで人は歴然と差がつきます。
失敗して泣いて悔しがるやつと、
限界の設定を決めたやつとでは成長の速度が違う。

 

もちろん、俺は常に高みを目指したい人間なので、向上心の塊です。
そのほうがやりがいもあるし、生きてて楽しいしね。しんどいけど。
守るものも増えて、より一層社畜魂に火をつけないといけませんから、向上心だけはいつでも磨き続けていたいと思います。

 

え、俺の話はいいって?


仕方ない…じゃー、最後に今日はフジのかわいさ溢れる写真でお別れ!

f:id:mikakashi850223:20180702225445j:plain

明日も元気で仕事しろよ!


さぁ、早く寝て朝3時に起きて、日本×ベルギー戦観なくっちゃ!