ツンデレ猫と辛辣な嫁と社畜の俺。

猫はツンデレーション。嫁は辛辣中の辛辣。そして社畜な俺の織り成すアットホームな日常をお届けします。

猫のお風呂入れにピッタリな季節!そうさ、夏がきた!

どうも、俺です、社畜です。

 

朝起きて、蝉が鳴いていることに気づく。


俺)あーまじか〜とうとう夏きちゃったか〜。

嫁)あーまじか~仕事行きたくねぇな~

 

それ、夏関係なくない?毎朝言ってない?お前。

 


フジはもう3年目の夏なので、蝉の鳴き声も慣れたもんです。

 

f:id:mikakashi850223:20180709213425j:plain

3回目の夏だにゃ~

 

 

初めての夏は、暑さや蝉の鳴き声なんかに敏感に反応して、

耳があちこち動いてましたが、今朝のフジさんは余裕です。

 

f:id:mikakashi850223:20180709213417j:plain

うるせぇなセミどもよ。



なんのそのですね。

 

お、今年もきたかにゃおめーら。的な。
昼寝すっからうるせーから昼間は鳴くんじゃねーぞ。的な。


いや、鳴かせてあげて…
精一杯夏を生きるんだから…。

 

今年の夏の目標は、『フジをお風呂にいれること』です。

 

ちっぽけだと思うでしょ…猫飼いさんならわかるんだから…大変なんだから…。

風呂場ですげぇ奇声あげて鳴くし、風呂場でハウリングするし、

ご近所迷惑になってないかハラハラするし。爪たてられるし…。

 

昔、フジをよくお風呂に入れて綺麗さっぱりさせていましたが、
フジは風呂が嫌いです。


まぁ、好きっていう猫の方が少ないと思いますけど。


子猫の時はまだ力で抑えられましたが、
今は無理。
もうすげぇ勢いで逃げてく。

 

ドライヤーで乾かせたいのに、ドライヤーの風を浴びたくなくて逃げ回って、結局家の中ビシャビシャ。

 

掃除する嫁、乙。

 

もうドライヤーで乾かせられる力レベルじゃないので、

冬の時はコタツに入ってもらって毛づくろいしながら身体を乾かしていましたが、やっぱりストレス半端ないんですよね。

 

あまりにも嫌がるので、もう一年以上お風呂いれてません。

 

でも全然臭くないんですよねぇ。


「えーなんでくしゃくないんだろう。
いつもナメナメしてキレイキレイだからかなぁ?

おとうさんなんか1日ってか半日でくしゃくなっちゃうよ?」
なんてフジに話しかけながら。(キモイでしょうが平常心です)

 

でもちらほら見えるフケ。

 

あーやっぱそろそろお風呂入れなきゃなぁ…とは思ってるんですけどねぇ。

今回の猫ブログは、俺んちの猫用風呂セットをご紹介。

 

まず愛用中のファーミネーターでブラッシングしてから、フジを風呂へ連れていき、シャンプー。

( リンスインらしい。)

 

f:id:mikakashi850223:20180709213436j:plain

愛用中の猫専用泡シャンプー!泡で出てくるから洗いやすい。

 

泡だてる必要がないので、時短になります。

少しでもストレスを減らしてやりたい親心です。

顔周りも簡単に洗えるので重宝しています。(もう1年活躍の場なし)

 

きれいに泡を流したら終了。

本音を言えばドライヤーで一気に乾かしてやりたいところですが

半端なく嫌がるので、悩んでこちらのタオルを購入。

 

f:id:mikakashi850223:20180709213430j:plain

吸水力抜群のペット用タオル。乾燥時はパリパリのカチカチ。

f:id:mikakashi850223:20180709213433j:plain

一度濡らすとこんな感じでしっとりとしたタオルになります。

 

このタオル、すごい吸水します。

なんか、嫁が勢い余って「大型犬用」のばりばりでかいサイズ買ってきやがったもんで、まぁ使いづらいのなんの。

でも普通のタオルに比べると、格段に違いがわかります。


そら、フジも嫌だろうけど、

 


人間もすっげー疲れるんだから!


大一仕事なんだから!


年末の大掃除みたいなんだから!

 

 

なので、嫁と今度フジをお風呂に入れる時は夏場にしようと決めていまして。


連休で仕事がない日、カラッと晴れたお天気の日に日向ぼっこの力を借りて乾かせば、
多少家の中で暴れ走って水浸しになっても
夏の力でなんとかなるぜ!と。

 

その夏がいよいよ近づいています。

 

ふぅー。


今からフジをお風呂入れること考えただけでどっと疲れが出るぜ…。

 

簡易的なシャンプータオルとかもありますが、あれってどうなんだろうか?
いいのかな?
お風呂なんて入れなくてもいいって人もいるしね。。。
どないせい!