ツンデレ猫と辛辣な嫁と社畜の俺。

猫はツンデレーション。嫁は辛辣中の辛辣。そして社畜な俺の織り成すアットホームな日常をお届けします。

猫の乳歯は見つけるとラッキー!?

どうも!俺です、社畜です。

 

 

さぁ~今日はいよいよ「日本×セネガル」戦ですね!

今日はありがたいことに22時から放映なので、間に合いました!

すべりこみセーフをかますために、鬼のごとく猛烈に仕事を終わらせてきた次第です。

 

前回は仕事が長引いて、結局リアルタイムで見れませんでしたからね…。

 

なのに、部屋の中に蚊がいる!

耳元で「ぷーん」と飛んだ音がすると、背筋が震え上がりますね!

俺はともかく、フジがさされたらいけないっ!と

 

うちの家は夏場年中電熱式の蚊取り線香が稼働しています。

 

猫に大丈夫なの?と心配していましたが、猫に害はないようで安心。

 

 

さぁ、そんなこんなで今日の猫ブログは超特急でお送りしますよ!

え?お前サッカー見たいからってさぼるんじゃねぇよだと?

 

そんなことはない!

 

俺はこの猫ブログに愛情を注いでるんだ!(立ち上げてまだ1週間のくせに)

 

なぁ、愛しのフジよ。

 

f:id:mikakashi850223:20180623132544j:plain

鬼かわゆす~

 

 

なんだか寝てばかりのフジですが、

子猫の時はほぼ寝てました。起きてた時間がやたら少ない。

 

というか、朝出かけるとき寝てて、夜帰ってきてからも寝てるから

結局起きてる時間帯に俺は家にいないという。かなしい。

 

起こすのもかわいそうだし、っていうか何しても起きてくんないし。

 

f:id:mikakashi850223:20180624211725j:plain

むぎゅ

 

f:id:mikakashi850223:20180624211717j:plain

にょーん

 

 

f:id:mikakashi850223:20180624211708j:plain

意地でも起きてなるものか!

 


なので、子猫時代にフジが元気に走り回って遊んでいる姿を見たのは休みの日ぐらいでした。

 

なのにさ!なのにさ!

俺になついてるんだからもう、愛しいのなんの。

 

でも今となってみれば、子猫時代にもっとたくさん遊んであげればよかった…と思います。

本当にあっという間に大きくなりますからね!

 

 

まだフジが生後2か月、そろそろ3か月目に突入…な時期のころ。

そんなある日、嫁から衝撃的なラインが仕事中に入りました。

 

 

「ふーちゃん、歯が抜けてる!」

 

f:id:mikakashi850223:20180624212358j:plain

はははははははははははははは、歯やん!

 

「えぇ~~~~~(白目)!!!」

 

 

 

ななななぜに!??

 

はい、ここで炸裂しましたね、猫の知識の浅はかさ。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

Q.なぜ歯が抜けたのでしょうか?

---------------------------------------------------------------------------------------

(俺A.)え、ふーちゃんおもちゃ力強くかじったからじゃない?

(嫁A.)む…虫歯かよ…

 

 

 

バカですねー。

そんなことよりググれってね!

 

「猫の永久歯は生後半年ほどで生え変わります。

3か月頃から乳歯から永久歯へと生え変わるので、抜け落ちた乳歯を発見できるとラッキーですね!」

 

 

 

なんと。

そうか、人間と同じように、猫も歯が生え変わるわけね!

 

しかも人間の子供よりも早い段階で。

 

嫁曰く、犬歯っぽいところがすっぽりと抜け落ちているんだとか。

 

ほほう…大人になる準備をしているんだな!

 

ご飯食べにくくないかな?とか痛くないかな?と心配していましたが、

もうこの乳歯を見つけてから立て続けに歯が抜けてるのを発見していくのでなんだか慣れちゃって、俺ら。

 

 

この抜け落ちた乳歯って、知らないうちに猫が飲み込んじゃってなくなるケースが多いんだとか。

 

なので見つけるとラッキーらしいです。

 

 

たぶんね、3~4本は普通にカーペットに落ちてましたよ。

「あ、また抜けてんじゃん」

みたいな感覚で。

 

 

素敵なお宅は、子供のへその緒いれる桐の箱みたいなのに、抜け落ちた乳歯を大事に保管してあったり。

いいですよね。一生の宝ですよそれ。

もう二度とお目にかかれない我が愛しの猫の乳歯ですもんね。

 

 

うちはね、抜け落ちた歯を庭に投げました!(嫁が)

上の歯なら思いっきり下に投げつけて、下の歯なら上に放り上げて投げてました。(嫁が)

 

「いや~自分が子供のころ思い出すなぁ!早く歯生えて来いよ~ってよくやったなぁ!」

なんて思いで話に花を咲かせつつ。

 

うん、正確に言えばさ、

上の歯なら床下、下の歯なら屋根に放り投げるんだよ…?

 

そんな…庭に投げ捨てるって……。まぁいいんだけどさ…知らないんだもんね…。